早川剛オンライン絵画教室

「漫画・イラストの基礎はデッサン」の嘘|早川剛オンライン絵画教室

お問い合わせ

「漫画・イラストの基礎はデッサン」の嘘|早川剛オンライン絵画教室

「漫画・イラストの基礎はデッサン」の嘘|早川剛オンライン絵画教室

2023/09/19

絵画教室を10年運営しています。
いわゆるワンオペで、経営も講師も含めて一人でこなしています。

 

その中で、一部の生徒さんの要望として「漫画、イラストのための基礎としてデッサンを習いたい」と言うニーズがあります。

 

だがしかし、いわゆるイラストレーターや漫画家を100人呼んで石膏デッサン等をやらせたら、彼らは上手く描ける?


多分ほとんどが下手くそだと思うよ?
だって彼らはイラストや、漫画を描くのが得意な人達なのだから。
基礎的なデッサン力は全く役に立たないとは言わないまでも、必須の条件ではありません。

 

今宵はそんな思い込み、刷り込みに対して感じる事を記載します。


デッサンが基礎と思い込む謎

 

日本人の真面目っぷり、思い込みがそうさせるのか、漫画やイラストの基礎はデッサンと言う刷り込みがあるように思えます。

 

これは何故?

 

義務教育の中で「上手に描ける事」が重要視されているからこその刷り込み

・日本人が真面目で頭が硬いから

 

ソレ以外にもあるかもしれません。
もし思うところある方いたら教えてください。
https://hayakawagou.com/mail.shtml

 

ではどうすればいい?


ではどうすればいい?
自分なりに考えると以下が挙げられます。

 

漫画家を目指す場合


漫画を描くにあたって必要な要素はなんだろう?

 

・今の時代、これからの時代を考えればデジタルは無視出来ない。

何を訴えたいか。何を描けば大衆に認めてもらえるか。

・超絶リアルな画風でない限りは、漫画は記号と思います。

・よって自分の目指す画風をひたすらパクる。練習する。

・そしてコマ割りや演出が必要ですね。

・一番重要と思うのは、漫画風な絵や文法を利用して何を伝えられるかどう面白がってもらえるか、だと思う。

 

如何でしょうか?
上記が合ってる間違ってるかはさておき、上記を習得するためにデッサン力が必須でしょうか?

 

俺はそうは思わないんだよなぁ~。
無いよりあった方がいいかもしれんけど。
でもその前にやる事てんこ盛りだと思うのよ。

 

異論反論あればお知らせください。
自分の意見がすべてだなんて、全く思わないから。
間違ってたら是非ご指摘ください。
https://hayakawagou.com/mail.shtml

 

イラストレーターを目指す場合


漫画家同様、イラストレーターを目指す場合どのような要素が必要だろう?思うところ以下に列挙してみました。

 

・やっぱりデジタルは必須だよね。いくらアナログなデッサン力身につけたところで、デジタル使いこなせなければ話にならんよ。

AIに駆逐されそうなんだよなぁ~。

・だってイラストを使う側はさ、大抵はイメージを表現してほしくて、言語以外の分かりやすい、直感的なイメージを伝える術が欲しくてイラストレーターに頼むのよ。

・ほとんど全員のイラストレーターに求めてるのはそこよ。だったらAI生成画像でも、なんの問題もないのよ。むしろ早くて安くて楽だよ。どう考えてもAIに軍配が上がるの巻。残念。

・もちろん例外はいます。イラストレーターとして超絶ブランド価値がある人。ソレ以外はAIでok!だって安くて楽だもん。

・結局イラストを頼む側のほとんどが営利企業なのだから、儲けたいのよ。自分の給料上げたいのよ。だから簡単に指図できるAIの方が楽なのよ。

・例外はブランド価値があるイラストレーター。この人に頼むと面倒だけど、ソレ以上に利益が上がる!な人。駆け出しのイラストレーターは基本無理よね。

・そうなった場合、従来のイラストレーターは、今後どんどん駆逐されることでしょう。そうなった場合、どうすればいい?

・う~ん、美術作家?従来のイラストレーター的な作風でシコシコ描いて発表して、ブランド価値を高めて、上手くいけばブランド価値のあるイラストレーターになれる?かもしれない。

・もしくはアレだな。AIを使いこなして発注者の要望に応えて、イラスト分野におけるAI操縦者になる事か。

一周回って結局デジタルでございます。残念~。そこに手描きのデッサン力はあんまし必要ないです。

 

結論


要するにさ、時代は諸行無常なのですよ。


だから従来の価値観におもねって真面目にアナログなデッサン力から!とか言ってると、どんどん時代に置いてけぼり食らうんだよ。
今の常識は誰が作ったと思う?年長者だよね?
でもこれからの常識を作るのは?
若者だよ!お前らだよ!
だったら従来の常識や思い込みや教育に洗脳されてんじゃねぇ!
これからの自分を必死こいて信じて時代も利用してのし上がれ!

 

未来がどうなるかなんて分かりません。
ただし、歴史を学べば一目瞭然。
人類は利便さには勝てません。

 

だから!今ある情報を自分なりに精査して、新しい技術を積極的に取り入れて!
自分の表現したい自由を手にいれようよ。
そこに従来のデッサン力が~、な価値観は、昔の話になっちゃうと思うのよ。
もしくはすでに昔の話なのよ。
日本昔話ですね。
ぼうや〜。良い子だネンネしな?
って、一生他人の人生生きて寝てなされ。

 

だから今若くて漫画家やイラストレーターになりたい人達に俺は言いたいよ。

 

自分の感性突っ込んで!
デジタルを活用しろ!
AIを使い倒せ!
新しい技術が出てきたら真っ先に学習しろ!利用しろ!
所詮道具だ!
従来の価値観に引っ張られるな!
これからの時代は!これからの貴様の人生は!己自身が責任取って切り開くんだよ!そのためにテクノロジーが存在してんだよ!
拒絶すんな!怖がるな!面倒くさがるな!受け入れろ!利用しろ!
だってさ、あなたが持ってる感性は、きっとAIはしばらくは表現出来ない事なんだよ?
あなたには、そんな才能がきっとあるんだよ?
だったら時代も利用して、その才能を必死こいて磨け!

 

そして
「発注者の要望に最先端の技術も利用して必死こいて応えろ」
と、端的に言うと、こうなるのです。
結局コミュニケーションですね。
作品を通したコミュニケーションだよ。
そう思わん?

 

47のおじさん美術作家が、自分なりに思うところなのでございます。

 

もちろん色んな意見があるでしょう。
繰り返しだけど、自分の意見はたくさんある中の一つだよ。

 

だから、色々学んで、考えて、最後は勇気を持って突き進め!

 

そんな事を思う今宵でした。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

また次回。


 


オンラインのデッサン教室を開催

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。